さくらももこさん死去 53歳…先生、早すぎるよ

さくらももこさんが描いた自画像(C)M.S
 
2枚

 小学生の女の子の日常をほのぼのと描き、アニメも大ヒットした国民的漫画「ちびまる子ちゃん」で知られる漫画家のさくらももこさんが、15日午後8時29分、乳がんのため死去していたことが27日、分かった。さくらプロダクションがさくらさんの公式ブログでこの日、公表した。53歳。静岡市出身。本名は非公表。通夜・告別式は、遺族の意向で、親族・近親者のみで執り行われた。

 27日夜、さくらさんの公式ブログが更新され、「さくらプロダクションからのお知らせです」と題して、「さくらももこは、平成30年8月15午後8時29分、乳がんのため永眠いたしました。(享年53)」と、早すぎる死が伝えられた。

 同サイトは、さくらさんがデビュー30周年を迎えた際の「30年間、良い事も大変な事もいっぱいありましたが、私は作家としてとても幸せな月日を送らせていただいています。感謝にたえません」との言葉を紹介。「作品を描けること、それを楽しんで頂けることをいつも感謝していました。これからも皆様に楽しんで頂けることが、さくらももこと私達の願いであり喜びです」としている。

 さくらさんは1965年生まれ。小さい頃から漫画を描くのが好きだったという。84年に漫画家デビューし、上京した86年、「ちびまる子ちゃん」を少女漫画誌「りぼん」に連載開始した。

 1970年代を舞台に、さくらさん自身を思わせる小学3年生の主人公「まる子」と個性的な家族や友人たちとの生活を郷愁とユーモア豊かに生き生きと描き、89年に講談社漫画賞を受賞。90年、フジテレビでアニメ化され、国民的な人気作品となった。さくらさんが作詞したB.B.クイーンズのテーマ曲「おどるポンポコリン」も160万枚超(オリコン調べ)と大ヒット。日本レコード大賞を受賞した。

 集英社によれば、単行本などの関連書籍の発行部数は累計3200万部に上るという。

 エッセーの名手としても知られ、91年の「もものかんづめ」など三冊がミリオンセラーとなった。雑誌「富士山」(全5号)の編集長を務めるなど、多彩な才能を発揮した。

 公式ブログは今年7月2日、「W杯を観ています。」と題した更新が最後。「メキシコといえば、GKのオチョア選手がフジテレビのまる子のプロデューサーの狩野君に似ていると、息子とミッチャンと私の間で評判」などとつづっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス