加藤剛さん「お別れの会」反響大で青山葬儀所に 次男・頼「一番いい形で」

 6月18日に死去した俳優・加藤剛さん(享年80)のお別れの会が、当初の9月22日から9月30日に変更され、会場も東京・俳優座から青山葬儀所となったことが9日、分かった。加藤さんの長男で俳優の夏原諒(43)と次男の俳優・加藤頼(38)が東京・俳優座で会見し、発表した。

 俳優座の座席数は300だが、青山葬儀所は1000人以上の会葬が可能で、過去には美空ひばりさんの葬儀に4万人以上のファンが訪れたこともある。会場の変更は混乱を避けるため。午後1時から2時までが関係者による「加藤剛 お別れの会」、同2時から3時に一般参加者からの献花を受け付ける。

 会見冒頭で夏原は「早いもので(今月6日に)四十九日も過ぎまして…」と思わず涙ぐんだ。悲しみをこらえながら「お父さんはもういないのだと、やっとそんな風に思う感じです」と言葉を絞り出した。お別れの会については「当初は父も何回も舞台を踏んだ俳優座劇場でと思ったんですが、(訃報に)予想をはるかに上回る反響をいただいて、会場を変更しないといけないと思いまして」と説明。高齢ファンの体調にも配慮したという。頼も「父の最後の会ですので、多くの方々に一番いい形で送っていただきたい」と話した。

 当日は里見浩太朗(81)、栗原小巻(73)、長山藍子(77)、横内正(77)、小松政夫(76)、草刈正雄(65)、村上弘明(61)らが参列予定。

 また、この日の会見場には加藤さんゆかりの品として、親子3人で共演した「大岡越前ナショナル劇場50周年記念特別企画スペシャル」の収録が行われた05年に京都で撮影したスリーショットを含む、生前の写真などが飾られた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス