NACS森崎博之の「あぐり王国」10周年 7日放送は9日からネット配信

 北海道発の人気演劇ユニット「TEAM NACS」のリーダー・森崎博之(46)がMCを務めるHBC北海道放送のテレビ番組「あぐり王国北海道NEXT」(土曜、午後5時)が放送開始10年を迎えるにあたり、7日に10周年スペシャルを放送する。道外では7月9日(月)に開設されるHBC北海道放送の見逃し配信サイト「もんすけTV」にもアップされる。

 番組は08年7月に「森崎博之のあぐり王国北海道」としてスタート。16年4月にタイトルが「あぐり王国北海道NEXT」に変更され、この7月で丸10年となった。開始当初からメーンMCを務めている森崎は、「10年も取材したというのに、まだまだ北海道の農業はネタが尽きない。毎回新たな発見がある。こんなに飽きの来ない長寿番組も珍しい」とコメントを寄せた。

 道内在住の小学生で結成された「あぐりっこ隊」とともに、全道各地を回り、北海道の農業や食の話題を伝えてきた。10年間で、番組のロケのために移動した距離は約16万キロと、地球をほぼ4周した計算になる。

 大泉洋や安田顕らが所属する演劇ユニット、TEAM NACSのリーダーとして「ほかのメンバーが東京で頑張っている間、自分が地元の北海道を拠点に活動できるのは、この番組の存在が大きい」と胸を張った。7日は10周年記念スペシャルとして、第1回の放送で訪れた北海道・新篠津村を紹介する。この放送は、道外では7月9日(月)に開設されるHBC北海道放送の見逃し配信サイト「もんすけTV」で視聴できる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス