NEWS小山、27日復帰 19日間の活動自粛終えテレビ番組収録参加へ
未成年との飲酒で今月8日から活動を自粛しているNEWS・小山慶一郎(34)が芸能活動を再開することが26日、分かった。ジャニーズの公式サイトで発表された。27日からテレビ番組の収録で復帰する。だが飲酒をあおる行為など、報道に携わる人間として不適切だったこともあり、2010年からキャスターを務める日本テレビ系「news every.」の出演自粛は継続。限定的な復帰となる。
未成年女性に「飲み干せ!」とコールで飲酒をあおり活動自粛した小山が、19日間の自粛を終え復帰する。
ジャニーズ事務所は公式サイトで、「それまでの生活から離れて徹底的に自分自身と向き合う時間を過ごしてまいりました。この間の面談において、真摯な反省に加え、具体的な改善策や強い決意も伝えられるに至っており、6月27日より芸能活動を再開させていただくことと致しました」と小山の反省ぶりが決断理由と説明。一方で、「報道キャスターとしての活動は、引き続き控えさせていただく」と“限定復帰”であることを強調した。
小山は3度のコンプライアンス講習を受けたといい、「活動自粛期間の中で、自分と向き合い、一社会人として至らない点ばかりだったこと、情けなく思い、猛省しております」とコメント。咤(しった)激励も多かったといい、「今後、厳しい目で見られることも、しっかりと受けとめ、覚悟を決めて、この道を進むことをお許しください。本当に申し訳ございませんでした」と復帰への思いをつづった。
27日からテレビ番組の収録を再開する。だが、「NEWSな2人」(金曜、深夜0・50)を放送するTBSは「(今後の小山の出演については)お答えできません」。文化放送「KちゃんNEWS」(火曜、深夜0・00)、NHK BS「ザ少年倶楽部プレミアム」(第3金曜、後6・00)も「検討していきます」と話すなど、各局とも出演日の明言を避けた。
音楽活動も再開。8月11、12日に開催予定のNEWSのデビュー15周年を記念した味の素スタジアム公演も出演する。
