朝日放送・道上アナ 療養のためラジオ「おはパソ」休演へ

 朝日放送テレビの道上洋三アナウンサー(75)が18日、ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」(月~金曜、前6・30)に生出演し、7、8月の約2カ月間、病気療養のため番組を休演すると発表した。

 「おはようパーソナリティ-」は1977年にスタートした長寿番組。道上アナは06年に右目奥の髄膜腫(ずいまくしゅ)摘出手術のため、同番組を約3カ月休養していた。

 この日の放送では、「早い夏休みのお知らせをさせていただきます」と切り出し、休演を報告した。道上アナは、06年の手術を振り返り、「あの時にわずかに残った、MRIに映らないため手術していない」腫瘍があったと告白。

 当時、「(腫瘍が)大きくなるには20~30年かかるだろう」と医師から説明を受けていたというが、「元気な腫瘍でして、これが大きくなりまして再び治療が必要になりました」と事情を説明。放射線治療を行うことになったと明かし、「髄膜腫の手術を含め、全身の点検も改めてやってみようということで、誠に勝手ながら長い夏休みをいただくことになりました」とリスナーに報告した。

 7月9日から8月31日まで、8週間休演する。代役は同局の堀江政生アナウンサー(55)が務めるという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス