いか八朗さん死去 たこ八郎さんの“影武者”出演?の過去…改名を直談判

 たこ八郎さん
たこ八郎さん
いか八朗さんのイラスト(所属事務所提供)
3枚

 映画「テルマエ・ロマエ」シリーズに入浴中の老人役で出演していた俳優のいか八朗(いか・はちろう=本名近藤角吾=こんどう・かくご)さんが28日午前10時3分、関東近郊の病院で老衰のため亡くなった。84歳。所属事務所の代表・山田大策氏(38)によると、いかさんは今年4月上旬に肺炎を患い入院。山田氏は今月22日に転院する際に同行したが、会話はもうできなかった。家族はおらず、ひっそりと亡くなったという。

 昨年8月ごろに映画祭用の自主映画に出演したのが最後の仕事。当時は「まだまだやれるぞ」と話していたという。

 いかさんは、若かりし頃は本名の近藤角吾で作曲家、ミュージシャンとして活動。ステージで歌っているうちに次第に漫談や演技も行うようになったという。85年に亡くなったコメディアンで俳優のたこ八郎さんとの関係については、いかさん本人が山田氏に説明したことがあった。

 山田氏によると、いかさんは、以前からたこさんと接点があったと話しており、「たこさんがすごく売れている時期に、日本と香港でダブルブッキングがあり、自分がたこ八郎として香港で撮影に臨んでばれなかった。その後たこさんに『いか八朗』って名乗っていいでしょうか、と頼み込んで名乗らせてもらった」と説明していたという。

 山田氏も「今となってはほぼ都市伝説ですね」と苦笑いだった。

 通夜は6月2日、午後6時、お別れ会は同3日正午から、ともに東京都練馬区小竹町1-61-1の江古田斎場(唯心堂)で営まれる。喪主は山田氏が務める。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス