郷ひろみ 母のオレオレ詐欺被害、犯人逮捕を報告 お手伝いさんは声怪しんでいた

 歌手の郷ひろみ(62)が27日、よこすか芸術劇場で全国ツアーの初日公演を行った。MCでは、2月に母親が被害に遭ったオレオレ詐欺事件について初言及。実際は200万円以上の金額を提示されていたが、定期預金解約に銀行が“待った”をかけ、被害拡大を防いでいたこと、お手伝いさんは電話の声を「ひろみさんじゃない」と怪しんだものの、母親が信じてしまったこと、犯人4人が逮捕されていたことなど、新事実を明らかにした。

 郷を装った男からの電話を受け、母親が現金200万円をだまし取られた事件。郷は自ら「僕も最初は冗談かと思った」と切り出し、実際は200万円以上の金額を提示されていたと明かした。母親が定期預金を解約しようとしたところ、銀行がストップ。当座預金にあった分をすべて下ろしたという。

 現金の受け渡し時には、事務所関係者を名乗る男が母親の自宅を訪れており、郷は「うちの会社に外国人いないから」とツッコミ。「でも、犯人4人捕まったんですよ」と明かし、会場から歓声と拍手が起こった。

 男は「もしもし僕だけど」と“決まり文句”で電話をかけてきたという。郷は特徴的な声の持ち主だけに、母親の不在時に電話をとったお手伝いさんは「あの声はひろみさんじゃないと思う」と怪しんでいたという。郷は「でも、おふくろが『ううん。あれは、ひろみなの!!』って(信じてしまった)」と笑わせ、ファン1900人に「気を付けてよ」と呼びかけた。

 事件は2月5日、郷を名乗る男が、目黒区に住む郷の80代の母親に「かばんを盗まれた」「かばんは見つかったが現金が必要だ」などと複数回にわたって電話。翌6日に郷の事務所関係者を名乗る男が自宅を訪れ、現金を受け取っていったという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス