小籔、日大“逆ギレ司会”「なんとなくわかるけど適職ではない」

 漫才コンビ「ハイヒール」のリンゴが26日、司会を務める読売テレビの生番組「あさパラ!」で、23日に行われた日大アメリカンフットボール部の内田正人前監督の緊急会見で司会を務めた広報部職員の米倉久邦氏の華麗なる経歴を振り返り「自分の子供や孫くらいに言われ『うるさいっ』て。なんとなく分かる」と語った。小籔千豊も「わかるけど適職ではない」と苦笑いを浮かべた。

 米倉氏の経歴をフリップで紹介したリンゴは孫くらいの年代の若い記者からの質問に「『うるさいっ』と思うやろな」と語り、さらに「この人の時代の中で、話を遮る人がいなかったから、遮られたら『うるさいっ』てなるんだろうから、なんとなく分かる」と推測した。

 番組では米倉氏について「上司から部下への話し方」「大学から米倉さんは大記者だったか、身を挺して若い記者から大学を守ったと評価されたと思ってる」といった声も上がった。リンゴも、前職が顔をのぞかせるのは「おっさんに往々にしてある。クセとして出てしまう。でも(日大には)危機管理学部があるんですよ」と指摘。共演の小籔も「何度も同じ質問されて遮りたくなるのもわかる。わかるけど適職ではないですよね」と苦笑いを浮かべていた。

 23日の会見では、1時間半を超えたところで、米倉氏が「もう終わります」と会見を打ち切ろうとした。さらに「(日大ブランドは)落ちません」などと報道陣に“逆ギレ”し、高圧的な対応がSNSで「炎上」。25日の大塚吉兵衛学長の会見では、米倉氏に代わり広報部次長の酒井誠吾氏が司会を務めた。大塚学長は米倉氏の対応を「態度として良くなかった」としつつ、「同じ(テレビ)局が番組ごとに同じ質問を繰り返していたのでイラッとしたのでは」とかばっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス