文字サイズ

ガンダム投票番組に100万票超、NHK「本当にガチ」【インタビュー2】

「発表!全ガンダム大投票」について語ってくれたプロデューサーの柏木敦子氏(左)と土橋圭介氏
1枚拡大

 NHK・BSプレミアムで5月5日に放送される「発表!全ガンダム大投票」(第1部・後9時、第2部・後11時45分)が大きな反響を集めている。少なくとも100万票以上の投票を集め、作業用に用意した表計算ソフトでは1ファイルで集計しきれないほどに。【インタビューその1】に続き、番組プロデューサーの柏木敦子氏と土橋圭介氏に、番組の楽しみ方を聞いた。

 -ガンダムをテーマにすると白熱し過ぎて放送時間が足りなくなるのでは。

 柏木「3時間半なのでテレビ番組としては長いです。われわれとしても長いとは思っていないんですが、編成的には長いんですね。投票結果が1番、投票結果をいかに皆さんに面白くお伝えするかという番組です」

 土橋「ガンダムのうんちくを深く語る番組ではないです。結果を見ていくことで世代で意外なものが入っていたり、自分が応援したものが入っているというある種共感を生んでいくのが面白いかなと。すでに100万票を超えているんですが、世代別だったり、男女別で見ていくだけでも、なるほど女性はこういうものが好きなんだとか、番組中で見せていきたいです」

 -結果はボード1枚で瞬間に伝えることもできる。どう面白く伝えるかが大事になる。

 柏木「今回、主役はモニターなんです」

 土橋「モニターでどんどん開けていくので。開け方をどうしていくか」

 柏木「モニターを見やすく、分かりやすく。作品があって、キャラがあってモニターがあって歌があって全部関連しているじゃないですか。数が凄いので紙のボードとかだとつくりきれないんですね。モニターの中に出していけるようにして」

 -歌ランキングで歌手の方が来ることは。

 柏木「それをやると、もう1時間ぐらい必要になっちゃうので…」

 -現時点で投票数はどれぐらい。

 土橋「100万票を超え、200万はいっていないぐらいです。想定より全然多いですね」

 柏木「去年はアニメ100年は60万票ほどだったんですね。複数回投票ができたんですね。今回も複数票を入れられるものの、4月1日まで1回しかできなかったし、その後も1回ということなので。これだけ数字がくるとは多分、誰も思っていなかったと思います」

 土橋「最初の3日間ぐらいでサーバーが落ちちゃうぐらいの投票があったので」

 柏木「そんなに大して宣伝もしたわけではなかったので。リリースは出しましたけどツイッターでつぶやいたりとか(ぐらいしかやっていない)。それだけガンダムっていうと振り向く人がたくさんいる」

 柏木「40年前の人も10年前の人もガンダムの人はアクティブ。今も現役なんだなという感じがありますよね」

 土橋「おじさんが多いなという手応えもありますよね。これまで以上に。どっちかというと女性ファンが多かったのが、いろんな企画をやって。今回は男性が多いです」

 柏木「熱い書き込みにあふれていて、みんなスタッフが読むのに、こんな数が来ると思っていなかったので、大変なことになっており。(表計算)ソフトの上限が100万だったっていうのが分かったり」

 土橋「ほかのソフトをやるのでちょっとまってくださいって言われたり(笑)」

 -お二人はどの作品に投票したか。

 土橋「僕はファースト世代なので、小学校の頃に見た印象が強いのでファーストガンダム。そうやって言うと、ただでさえファーストガンダムに偏るので言わないでって(柏木さんに)怒られる(笑)」

 柏木「投票できないんですよね。自分もやってると。距離を取らないといけないっていう感じで」

 土橋「僕は即、投票しましたけどね(笑)」

 -投票の範囲も線をどこかで引かないといけない。

 柏木「きりがないですよね。小説はだめとか。SDを入れるのは議論もあったんですよ。SDの登場人物はモビルスーツなのか、キャラクターなのかっていう」

 土橋「(SDキャラは)しゃべりますから。普通に人と話しますからね」

 柏木「SDが入り口でしたっていう人もいると思うので。外さなくてよかったですよ」

 -本放送をどう楽しんでもらいたいか。

 土橋「非常にファンの熱意によって番組自体を盛り上げていただいているので、その熱気を持って一緒に盛り上がってほしいという感じですね」

 柏木「本当にガチな投票の結果なので、楽しみに結果を見ていただいて。どれが上位だったかということでは多分ないと思うので、それよりは好きだったものをもう1回、一緒に楽しんでほしいなと思います」

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス