文字サイズ

藤井六段とコラボ クッション限定発売 直筆の詰将棋デザインバッグ付

藤井六段直筆の詰将棋デザインバッグ付クッション
対局用のムアツ座布団
対局用のムアツ座布団
日本将棋連盟のロゴ(上)と昭和西川のロゴ
 藤井聡太六段
5枚5枚

 日本将棋連盟と寝具メーカーの昭和西川(東京都中央区)が業務提携し、棋士へのサポートとコラボ商品の共同開発を4日、発表した。コラボ企画第1弾として、藤井聡太六段の直筆詰将棋デザインバッグ付ムアツクッションを今月下旬、500点限定で発売する。

 昭和西川のへの取材によると、日本将棋連盟とは“藤井フィーバー”が起こった昨年からコラボについて話し合いを始め、体重圧を分散する同社の敷布団「ムアツ」をベースに、対局に特化した、棋士専用の座布団を独自に開発。昨秋から東西の将棋会館での対局に導入された。

 通常なら座布団を厚くすれば安定感は増すが、棋士は正座で対局することから、連盟側からは(1)薄くても安定感のあるもの (2)体重圧を分散させる-などこと細かに注文が出されたという。棋士によっては、前のめりになる人など特徴もさまざまなため、多様なタイプに対応し、楽に座れることを目指し、開発された。

 藤井人気にあやかり、限定商品も制作。座布団と、藤井六段直筆による詰将棋をデザインしたバッグをセットにしたもので、色はブラックで価格は6480円(税込)。500点限定で高島屋の横浜店と新宿店、京王百貨店の新宿店、日本将棋連盟の売店(東京、大阪)と、昭和西川公式西川ストアで販売される。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス