文字サイズ

ブライアン・イーノ、未発表&レア曲満載の豪華BOXを5月に世界同時発売

ブライアン・イーノ「ミュージック・フォー・インスタレーションズ」のジャケット
1枚拡大

 ロキシー・ミュージックの元メンバーで、脱退後はミュージシャン、デヴィッド・ボウイやU2、トーキング・ヘッズのプロデューサーなど多方面で活躍しているブライアン・イーノの豪華ボックス「ミュージック・フォー・インスタレーションズ」が5月4日、全世界同時発売されることが14日、発表された。

 イーノは音楽、照明や映像、テクノロジーを駆使した世界最高のオーディオ・ヴィジュアル・インスタレーション・アーティストの一人でもあり、ヴェネツィア・ビエンナーレやサンクトペテルブルクの大理石宮殿から北京の日壇公園、シドニーのオペラハウスの帆型の屋根までを舞台にインスタレーションを行ってきた。

 本ボックスの収録曲は、1986年から現在、そして将来に至るインスタレーションで用いるためレコーディングされたもので、半分が未発表曲、半分が過去に限定でのみ発売されていたレア楽曲。6枚組CDスタンダード、6枚組CDスーパー・デラックス、9枚組LPスーパー・デラックスの3形態で発売される。

 装丁はイーノと長年コラボしてきたニック・ロバートソンが担当。イーノが解説を書き下ろし、珍しい写真や初公開写真を収録した64ページのブックレットが付属している。

 発売にあたり、イーノは「音楽を動的で千変万化するもの、そして絵画を静的なものだと考えるなら、私がしようとしていることは、静的な音楽と動的な絵画を制作することだ。私はそのふたつの形で音楽の従来のコンセプトと絵画の従来のコンセプトの間に存在するスペースを見つけようとしているのだ」とコメントしている。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス