文字サイズ

NHK 炎上例あるテーマ挑戦…育児ママ応援の替え歌番組 元うたのおねえさん歌唱

はいだしょうこ
1枚拡大

 NHKが1日、新しい可能性に挑戦する開発番組として、育児中のママを童謡の替え歌で応援するミニ番組「デトックス♪ママ」を放送することを発表した。Eテレ番組「おかあさんといっしょ」で、うたのおねえさんを務めたタレント・はいだしょうこ(38)が歌唱を担当する。

 この日、大阪放送局で行われた局長会見で、3月24日と同25日に関西地域で放送することを発表。実在の母親たちからエピソードを集め、童謡の替え歌を作成し、はいだが明るく歌唱するという。

 例として「名前のない家事を巡るママたちの本音を歌った『かたつむり』ならぬ『やったつもり』」「子供を横目にスマホに夢中になる夫を歌った『桃太郎』ならぬ『スマホ太郎』」「仕事が終わるやいなや、子供たちの世話でてんてこ舞いになる『むらまつり』ならぬ『ママまつり』」などが挙げられた。

 一方で、育児中の母親への応援歌としては今年2月に、元うたのおにいさん・横山だいすけ(34)がhulu配信番組で歌唱した、絵本作家作詞の「あたしおかあさんだから」を巡り、歌詞で描かれた母親像に対して、賛否両論が起こってネットで炎上していた。

 会見で取材側から、横山の事例を踏まえたうえでの企画かと問われると、角英夫局長は「それ以前のかなり早い段階から企画していたものです」と説明。聞く人によって受け止め方が変わってくるテーマであることには「育児中のママのため込んでいるモヤモヤ、ストレスを、ちょっとしたユーモアのある歌で、明るく笑い飛ばし、あすを乗り切る勇気へと変える。そういう番組を目指したいということです」と述べた。

 24日は午後10時45分、25日は午後10時40分から放送される。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス