「ロード」25周年で25時間特番 高橋ジョージ「全てを語り尽くしたい」

 「ロード」シリーズを集めたベスト盤のCDジャケット
 あこがれのアビイ・ロード・スタジオでレコーディングする高橋ジョージ=英・ロンドン
2枚

 歌手・高橋ジョージ(59)率いるロックバンド「THE 虎舞竜」のヒット曲「ロード」の発売25周年を記念して、ニコニコ生放送のネット番組「ロード25周年×ニコニコ25時間特番」が放送されることが14日、分かった。24日午後9時から翌25日午後10時まで25時間の長丁場。全14章で構成される「ロード」シリーズの制作秘話を高橋がとことん語り、生歌唱も届ける。

 ♪何でもないようなことが、幸せだったと思う-。25年間歌い続けてきた珠玉のバラードが、25時間にわたって大特集されることになった。

 シリーズ第1章は、女性ファンからの手紙につづられていた実体験をもとに、高橋が作詞。1993年にリニューアル発売され、売り上げ220万枚の大ヒットとなった。昨年11月には、娘への愛を歌い、16年ぶりの新作となる「ロード~第十四章=愛別離苦」を発表した。

 メモリアルイヤーとあって、今月25日にはアルバム「ロード-ザ・ベスト~25th anniversary」も発売する。コントラバスを加えた第1章のアレンジバージョンを収録したが、レコーディング場所には“世界的ロード”をチョイス。高橋が敬愛するザ・ビートルズのアルバムで知られる、英・ロンドン「アビイ・ロード」のスタジオで歌声を響かせた。

 25時間特番は2部構成で、1部はシリーズのミュージックビデオや歌詞がモチーフの映画「ロード」(96年公開)を放送。25日午後8時半からの2部には高橋が生出演しての曲解説や生歌唱が予定されている。高橋は、「今まで語りきれなかったこと、今回、初めて話すこともたくさんあるので、ぜひ注目してください。14曲分、全てを語り尽くしたいと思います」と四半世紀歩んできた“ロード”を、余すことなく振り返ることを予告していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス