東国原、文春批判に警告「公権力が乗る可能性がある。民主主義の崩壊につながる」

 音楽プロデューサー・小室哲哉(59)が週刊文春に不倫疑惑を報じられたことをきっかけに引退を表明し、同誌への批判が高まっていることに対し、元宮崎県知事、元衆院議員でタレントの東国原英夫(60)が22日放送のフジテレビ系「バイキング」で「公権力が乗る可能性がある」「民主主義の崩壊につながってしまう」と警告を発した。

 小室報道に対しては、実業家の堀江貴文氏がツイッターで「すぐに潰せる」などと過激に批判。同誌の公式ツイッターにも批判が殺到している。この日も大リーガーのダルビッシュ有がツイッターで批判し、「バイキング」でもタレントの野々村真やブラックマヨネーズの吉田敬が批判的な意見を述べた。

 これに対し、これまで数々のゴシップにまみれてきた経験者でもある東国原は「不倫報道はやめてほしいと思っています」「本当になくなってほしいと思います」としつつも、それは「個人的」な意見であるとした。

 その上で「週刊誌報道、言論機関に対して行きすぎだとか、堀江君が言っているように『文春を潰しましょう』とか、これはちょっと危険だなと。慎重にしなきゃいけないなと思っています。というのが、これの行動をやってしまうと、これに公権力が乗る可能性があるんですね、政治家が。政治家だって文春とかFRIDAY嫌いなわけですから、廃刊にしたいわけです。ここに公権力が入った時に、公権力が言論機関を潰すという形が一つのモデル化されると、これは民主主義の崩壊につながってしまう。この辺はちょっと、慎重に検討しなければいけない」と、文春批判にひそむ危険性を冷静に指摘した。

 司会の俳優・坂上忍(50)も「事実じゃなかったら怒るよ」としつつも、「出る側の人間、何スッパ抜かれてもしょうがないと思ってんの。出るってそういうことだし、どっかで覚悟しなきゃダメだと思ってるわけ」、公人として覚悟する必要を説いていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス