カラテカ入江 白鵬の「膿を出し切って」は日本語が分からず言った?!

 お笑いコンビ・カラテカの入江慎也(40)が16日放送の読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」にパネリストとして出演し、かねて親交のある横綱・白鵬(32)のインタビューでの発言の真意を語った。

 11月の九州場所千秋楽優勝インタビューで白鵬が言った「真実を話し、膿(うみ)を出し切って」という言葉について、入江は白鵬本人の話として「モンゴルの方ということで、日本語の意味を分からず使ったと言っていた」とした。使用した理由は「日本人がよく、悪いことがあったら膿を出すと言っているのを聞いていて、それを使ったそうです」と代弁した。

 しかし、同じパネリストのタレント・ほんこん(54)はこれに異論。「日本の伝統的な相撲界に入ったんだから、そこは親方がちゃんと教えないと」と苦言を呈した。

 入江はさらに、白鵬が相撲界に人種差別があるとした言動について「真実は分からないですが、白鵬関が負けると場内から拍手が起こったりする。そうすると、白鵬関の子供が母親に『なぜパパが負けてるのにみんな喜んでるの?』と言ったりしていて、それも感じていて、モンゴルの方を…」と説明。

 出演者は「でもそれは勝った人への称賛でしょう」「アンチ(白鵬)の人もいるからな」など賛否両論だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス