円楽が「笑点」で座布団10枚を獲得!賞品は「Shotan」? さらにもう1回…

 落語家・三遊亭円楽(67)が5日放送の日本テレビ系「笑点」で、座布団10枚を獲得した。

 同じ漢字を2つ書いて読み方を発表するというお題で、円楽は「『天』を2つ書いて大阪名物、通天閣(2・天・書く)」と回答。最初は飲み込めていなかった司会の春風亭昇太(57)だが、「なるほど!おお!」と合点がいくと、「山田さん1枚持ってきて!」と大きなジェスチャーで指示した。

 場内は大きな拍手に包まれ、円楽に座布団運びの山田隆夫(61)らが紙吹雪を浴びせた。

 昇太が「今回は手間暇かけました。プロのカメラマンとデザイナーの方、僕も相談させていただいて、使える物を」と持参した賞品は、来年の「Shotan」カレンダー。

 毎月、城マニアとして知られる昇太が各地の城を訪れた写真で、12月は昇太のキス顔だった。

 昇太から受け取った円楽はそのまま客席の観客にカレンダーを手渡し、「あげたから、もらってあげて」と昇太に告げた。

 座布団10枚はそのまま続行となり、円楽は2枚取られた後で2枚獲得し、またもや10枚に到達。昇太は「同じやつね、はい」と同じ「Shotan」カレンダーを手渡し、円楽も素直に受け取っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス