たけしが衆院選を分析“歴史のあるダメ”が勝った

ラウンド中、衆院選など時事ネタを毒舌で斬るビートたけし=千葉県内
同組でラウンドするビートたけし(左)とビートきよし=千葉県木更津市の「ザ・カントリークラブ・ジャパン」
2枚

 タレントのビートたけし(70)が24日、千葉県のザ・カントリークラブ・ジャパンで行われたリョーマゴルフ主催のゴルフコンペ「第5回MAXIMAオーナーズCUP」に出場。自民党の圧勝に終わった衆院選挙を受け、まとまらない野党を毒舌で切り捨てた。

 たけしは「(希望の党について)民進党から移った連中は泥の船から泥の船に移っただけで、それが沈みそうになったらまた戻る。そういう間抜けなことばっかりしてたら与党は喜ぶよな。自民党に入れるしかないもの。同じダメでも、“歴史のあるダメ(自民党)”の方がいいじゃん。だから自民党が勝っただけで」と分析。さらに「若狭さんもヒゲをそって、ぴんから兄弟をやめちゃったから」と、故宮史郎さんに似ているとネタにした希望の党・若狭勝氏の“敗因”まで指摘した。

 さらに、躍進した立憲民主党についても、「菅直人とか、かつての総理大臣経験者を入れちゃいかんよ。それで(民主党時代に)失敗してるんだから」とクギを刺した。

 また、今年の流行語を問われ、たけしは「やっぱり『このハゲ~ッ!』。あとは『一線は越えない』。一線とは何か具体的に言って欲しいよ。みんな(報道陣は)それを聞かないんだよな」と順当な“選出”だった。

 たけしは「新書(バカ論)、映画(アウトレイジ最終章)、小説(アナログ)が全部1位になって、主演ドラマ(破獄)がフランス(カンヌで開催された国際テレビ番組見本市)でグランプリ取って4冠王だ」と舌好調。同組で回ったガダルカナル・タカ(60)に「あとは、きょう勝てば」とヨイショされたが、たけしは「うまくいかねぇな、ゴルフ」とぼやいていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス