橋本健元神戸市議 感情が高ぶる場面も…ただし号泣はせず

会見を行った北川道夫・神戸市会議長と安達和彦団長(左)=神戸市会
橋本健氏
2枚

 神戸市議を辞職した橋本健氏(37)に政務活動費の架空請求疑惑が持ち上がっていることについて、内部調査を行っていた神戸市会の自民党会派は6日、調査結果を報告した。神戸市会の第1委員会室で会見を行った自民党会派の安達和彦団長(63)は、橋本氏が疑惑を認めていると公表。ヒアリングを行った際の様子については「感情が高ぶる場面があった」と話した。

 一連の疑惑を巡って、自民党は6人からなる調査チームを8月29日に設置。4日に橋本氏から聞き取りを行った。安達団長は「やせているように思った。憔悴しているのかなと」と当時の様子を明かした。「橋本氏の感情が高ぶる場面はあった」としたが、詳細については「どんな場面だったかは覚えていません」と述べ、「涙までは流さなかったかな」と野々村竜太郎元兵庫県議のような号泣はしなかったことを話した。

 安達団長によると、橋本氏は不正に得た政活費を「事務所費用やその他政治活動のための諸費用」に充てたという。今月中に、最初に架空請求疑惑が指摘された約715万円を全額返金する意向という。

 自民党会派の調査とは別に、神戸市会の正副議長も橋本氏から聞き取り調査を行った。

 橋本氏は、疑惑を報じられた8月23日に会見し、政務活動費の架空請求疑惑を否定。一方で橋本氏がデザインを発注したとする印刷業者は「実際には印刷の仕事をしないのに請求書と領収書だけ発行してほしいと頼まれて渡したことがありました」と書面を通じて主張していた。

 橋本氏は、疑惑に関して説明することなく「一身上の都合」として、8月29日に辞職願を郵送で提出。同日、議長から辞職が許可されていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス