上西議員に今田耕司「お前、大丈夫か。頼むよ」

 お笑いタレント・今田耕司が29日、自身がMCを務める読売テレビ「特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル」に出演。浦和レッズに対するツイートに端を発した炎上騒動の渦中の上西小百合衆院議員に対し、「理解力が著しく欠如している」「お前、大丈夫か」とあきれた。

 この日の放送は上西氏を緊急ゲストとして招き、徹底討論を繰り広げた。上西氏は、今田やほんこん、月亭方正、元衆院議員でタレントの杉村太蔵ら出演者のすべての質問に対し、「でも、私は!」と反論から入り、スタジオは炎上状態となった。

 7月15日に開催されたドルトムントとの国際親善試合の結果に「浦和酷い負けかた。親善試合は遊びなのかな」などと、ファンを挑発する内容を投稿。その後、殺害予告が届く騒ぎとなった。上西氏の大阪事務所にはレッズファンを名乗る男性2人組が苦情を訴えに乗り込んだが、直後に「くたばれレッズ!」と上西氏がツイートし、さらに大炎上となった。

 上西氏はこの日も「何であの試合の“感想”が、なぜこんな騒ぎになってるか。何でこんな反響があるのか全然分からない」と主張。ほんこんから「衆院議員だからツイートするなら、身分をわきまえんと」と指摘されると、「スポーツ見る時は私人、公人、関係ない」と反論。出演者の質問やコメントに、「でもね!」「でも!」と反論し続ける姿勢に、今田は「『全く炎上してる意味が分からない』っていうのは、これが何で炎上してるかって、理解力のない人に、政治とか任してたらめちゃくちゃ怖いっすよ」とあきれた。

 さらなる炎上を招いた「くたばれレッズ!」ツイートについて、上西氏は「“応援歌”なんですよ。くたばれヤンキース(※映画『くたばれ!ヤンキース』を指すのかは不明)からきてるんですよ」と苦しい釈明。これには今田が「だれが(応援歌って)思う?!思わないでしょ。お前、大丈夫か~」とあきれながらツッコミ。「頼むよ。きちんと説明せな。分かるよね」と上西氏を諭すようにコメントしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス