文字サイズ

今井絵理子議員「批判なき政治」ツイートで炎上!「あなたの政党は…」ツッコミ殺到

今井絵理子議員
1枚拡大

 東京都議選が告示された23日に今井絵理子参院議員(33)がツイートした「『批判なき選挙、批判なき政治』を目指して」のフレーズに対し、「批判がないのは独裁」「民主主義が分かってない」と突っ込むコメントが殺到している。

 今井氏は都議選の応援演説を展開しており、23日に笑顔の写真とともに「今日から都議会議員選挙が始まります!『批判なき選挙、批判なき政治』を目指して、子どもたちに堂々と胸を張って見せられるような選挙応援をします」とツイートした。

 ただ、政権与党議員が発した「批判なき政治」には引っかかりがあったようで、この投稿にコメントが殺到。「意味が分からない」「批判は受け止めるのが議員の仕事」「あなたの所属政党は批判されるべき」「それってファシズム」「言論弾圧か」「政治批判はだめなのか」と厳しい意見が相次いでいる。

 一方で「純真な気持ちなんだろう」「日本語がおかしいのでは」「批判されないような政治ってことだろう」と解釈する投稿も。

 この炎上モードに早速、上西小百合衆院議員(34)が食いつき、ツイッターで今井氏の投稿を引用した上で「相手の悪口ばかり言わないで、お互いの主張をしっかり言いましょう。との意味だと思います。そう思っている都民の方は多いんじゃないかな。今井さんは口下手だから通訳してみました」と投稿した。ただし今井氏をほめ殺すかのような投稿も行っており、善意の援護射撃ではない模様だ。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリースポーツ
    ネットショッピング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス