眞子さま 小室さんと2ショット会見へ 7・8婚約内定発表

 宮内庁は20日付で、秋篠宮家の長女眞子さま(25)と、国際基督教大(ICU)の同級生で、法律事務所勤務の小室圭さん(25)の婚約内定を、7月8日に発表することを決めた。同日中に眞子さまと小室さんがそろって宮内庁で記者会見する。結婚は来年の見通しだ。

 宮内庁は当初、正式な婚約内定を発表する時期を今秋に予定していた。しかし「報道で公知の事実になった」として、秋篠宮ご夫妻や眞子さま本人とも相談の上、前倒しする方向で検討を進めていた。小室さんの仕事に支障がないようにとの配慮もあり、土曜日の7月8日に決まった。

 当日は05年に結婚した両陛下の長女、黒田清子さんの例に従って行事が進められる見通しで、午前中に天皇陛下が2人の結婚を認める「裁可」をし、山本長官が婚約内定を正式発表。午後に眞子さまと小室さんが会見で、初めてツーショットを披露する。

 眞子さまは2012年6月、東京・渋谷の飲食店で開かれた留学に関する意見交換会で小室さんと出会い、交際を開始。秋篠宮ご夫妻も公認の仲で、約1年後には結婚を約束し合い、東京都内や神奈川県内などでデートを重ねてきた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス