文字サイズ

フジ「バイキング」が謝罪 週刊新潮記事、許諾なく使用で

「バイキング」MCの坂上忍
1枚拡大

 19日に放送されたフジテレビ系「バイキング」冒頭で、榎並大二郎アナウンサーが14日放送の番組内で週刊新潮の記事を許諾なく使ったことを明かし、謝罪した。

 榎並アナによると、14日の放送で、佐藤浩市と三國連太郎さんの親子関係を紹介する時に、週刊新潮の記事を「許諾なく放送で利用してしまいました」と説明。「関係者にご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます」と謝罪した。

 これを受けMCの坂上忍は「僕、週刊新潮さんで2年以上連載やってるんですよ」と切り出し「よりによってさ、榎並君、なにやってるの」とぶ然。榎並アナも「気を引き締めてやって参ります」と改めて謝罪すると、坂上は「今週、新潮さん、原稿料ただでいいです」とコメント。これにはスタジオも「おお」と沸いたが、すぐに「嘘です」と訂正し、次の話題に移っていった。

 14日放送のバイキングでは「佐藤が父・三國連太郎との“因縁”語る」などとして特集。榎並アナは「雑誌のインタビューで」とコメントしたが、週刊新潮という具体名は言わなかった。

 番組では佐藤が映画「花戦さ」で、三国さんも演じた千利休役を演じた感想や、二世エピソードとして、佐藤が共演者から「この前お父さんによろしくって言われたよ」と告げられ、三国さんに「そういうことを言わないでくれ」などと告げたことを紹介していた。だが、これはすべて週刊新潮6月15日号の佐藤のインタビュー記事から引用していたものだった。

 フジテレビは5月に「ワイドナショー」で、スタジオジブリの宮崎駿監督が発言したものとして紹介された“引退宣言集”がツイッターユーザーが創作したものだったと誤用を認める騒動が。「ノンストップ!」では、アイス「ガリガリ君」の実在しない新味の画像を紹介するなどしていた。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリースポーツ
    ネットショッピング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス