花*花 過去の活動休止、不仲説を否定

 女性音楽デュオの花*花のこじまいづみ、おのまきこの2人が31日、フジテレビ系「ノンストップ!」(月~金、前9時50分)にVTR出演し、メジャーデビューからわずか2年後の2003年初めから6年間、活動休止し、その後に再活動した理由や経緯を明かした。

 2人は前日(30日)の屋外コンサート会場で取材収録に応じた。花*花は2000年に「あ~よかった(Setagaya Mix)」でメジャーデビュー。2曲目「さよなら大好きな人」が大ヒットし、同年の紅白歌合戦にも出場したが、2年後の02年に電撃的に活動を休止。当時は、こじまとおのの不仲説などが休止の理由かという憶測が流れたという。

 番組ではおのが、休止理由について「(公にする)明確な理由はなかった。だから『仲が悪いとか』いろんな噂があった」と話し、2人の間での確執などについては「この20年間でほぼない」と強調した。

 2人は続けて、03年からの活動休止について、前年末に当時の所属事務所が主事業としていた、クレーンゲームのぬいぐるみ製作事業の経営が不振となり、音楽事業から撤退すると示されたことが真の理由だったことを明かした。当時の楽曲の権利問題については「これ放送できるんでしょうか」(おの)としながら、著作権の所在が不明なものが多数あり、それらの印税が入らなくなったこともあったという。

 活動休止後、こじまはソロ活動、おのはボイストレーナー講師として過ごしたが、6年の充電期間を経て09年に再活動、現在に至っている。メジャーデビュー後の2年間は多忙を極め、音楽制作の時間が短くなったことで、「これでいいのかな」(こじま)と、曲作りへの情熱が薄れていく不安もあったという。

 40代を迎えた2人は、「今は自信をもってお届けしています」(こじま)と話し、番組スタッフから「活動休止して良かった?」と問われると、声をそろえて「思います!」と答えていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス