たけしが語る巨泉さんの強運 石坂浩二が下痢身代わり

「世界まるごとHOWマッチ」のセット(奥)などを懐かしそうに見つめたビートたけし=東京・高輪」
大橋巨泉さんの祭壇に献花し手を合わせるビートたけし=東京・グランドプリンスホテル新高輪国際館パミール(撮影・開出牧)
「世界まるごとHOWマッチ」のセットなどを懐かしそうに見つめるビートたけし=東京・高輪
3枚

 「11PM」「クイズダービー」など人気テレビ番組の司会者として親しまれ、7月12日に亡くなった大橋巨泉さん(享年82)のお別れの会「大橋巨泉を偲ぶ会」が5日、都内のホテルで行われ、ビートたけし、久米宏、王貞治ソフトバンクホークス球団会長ら芸能関係者、スポーツ関係者ら約600人が故人をしのんだ。たけしは、巨泉さんの“しぶとさ”について、エピソードを交えて振り返った。

 巨泉さんが生活拠点の一つにしていたオーストラリアに石坂浩二と招かれた時のこと。巨泉さんが、所有するクルーザーを利用して「マッドクラブ」というカニを捕まえる仕掛けを設置していたのを見たたけしが一計を案じた。

 日頃のわがままぶりを「懲らしめてやろう」と考えていたたけしは、石坂と一緒に仕掛けを引き上げて2人でカニを食べてしまおうとした。ところが、たけしには日本から急用の電話が入り一緒に食べられず。結局、石坂が1人でマッドクラブを食べた。

 すると翌日、石坂はカニにあたってひどい下痢に。ゴルフのラウンドもまともにできない状況になってしまった。何も知らない巨泉さんは「何やってるんだ」と心配していたというが、たけしも石坂も本当のことは言えない。「あんたのカニ盗んで食ったとは言えないから、しぶといなこのオヤジって(思った)。もし(巨泉さんが食べて)引っかかってたら今だに笑ってるんだけど。ああいうの引っかからないんですよ」とあきれるように巨泉さんの強運を偲んでいた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス