文字サイズ

小泉孝太郎 テレ東の五輪キャスターに

 テレビ東京のリオデジャネイロ五輪放送のメインキャスターを務める俳優・小泉孝太郎
1枚拡大

 俳優・小泉孝太郎(37)が、テレビ東京のリオデジャネイロ五輪放送のメインキャスターを務めることが24日、同局から発表された。孝太郎は初の五輪キャスターの大役で「世界最高峰の戦い、その緊張感、選手そして競技のすばらしさを、現地より『愛』を込めてお伝えしたい」と意気込んでいる。

 毎回、豪華な面々が出そろうテレビ各局の五輪キャスター。8月のリオ五輪に向け、重責を担う孝太郎本人も「まさか!」という初めての五輪キャスター就任となった。テレビ東京の高橋雄一社長(64)は起用理由に、同局の主演連続ドラマ「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~」での熱演ぶりに加え、2010年から6年間、同局が放送してきた「柔道グランドスラム東京」のメインキャスターを担当してきた実績を評価したと明かした。「リオ五輪でおもしろく盛り上がりを作っていただければ」と期待する。

 四代続く政治家の家系。父・純一郎は元総理大臣。実弟・進次郎も衆院議員で自民党の若手エース。3年に1度の参院選挙の夏は、政治家一家にとって繁忙期となる。今年もその年にあたるが、孝太郎も4年に1度のスポーツの祭典での大役で、多忙を極めることになった。ちなみに衆参両院のW選挙となった場合、進次郎の出馬が予想されるが、孝太郎の電波露出に「小泉さん一族の名前で出演しているわけでない。独立したプロの俳優として考えている」(同社長)と支障はないという。

 大会期間中は、選手たちの熱き戦いを現地から届ける予定。「初めてのブラジル。初めて生で見るオリンピック。まさかのキャスターとしてのオファーをいただき、このような胸が高鳴る気持ちは、今まで感じたことがない」と、本番へ心を躍らせている。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス