杉サマ 14年ぶり時代劇ドラマ主演

 俳優の杉良太郎(70)が「医師 問題無ノ介(もんだいないのすけ)」で14年ぶりに時代劇ドラマに主演することが4日、分かった。「問題なーい!」を決めぜりふに、病気だけでなく、町人のトラブルも解決する人情深い町医者を演じる。EXILEの小林直己(30)が敵役でドラマ初出演を果たし、杉と迫力ある殺陣も披露する。NTTドコモの動画サービスdビデオで、20日から配信される。

 杉サマが時代劇に帰ってくる。

 「問題無ノ介」は、江戸を舞台にした笑いあり涙ありの痛快エンターテインメント。杉演じる「問題なーい」が口癖の人情深い江戸の町医者、問題無ノ介が、とらわれた姫の救出を依頼されて立ち上がる物語だ。

 初主演ドラマとなった「文五捕物絵図」(1967年)をはじめ「水戸黄門」「大江戸捜査網」「遠山の金さん」「新五捕物帳」など時代劇で多くのヒットを飛ばした杉だが、今作は2000年のテレビ東京系「次郎長三国志」以来の時代劇主演。「そんなに空いていたのかと気づかされた。2、3時間もたてば、ずっと続けてやっているような感覚になり、撮り終えたときは『これで終わりか』と感じた」と話した。

 剣術の達人という設定とあって、ド迫力の殺陣シーンも登場。「70歳にしては若い頃と変わらない立ち回りができたのではないかと思う」と、余裕の表情を浮かべた。

 闇の刺客として敵役を務めた小林は、ドラマ初挑戦。撮影前には杉の演技塾に通い、立ち回りや所作を教わり「杉さんから『直己の初時代劇だから大きな花火を打ち上げてやる』と言っていただいた」と感激する。

 杉も「時代劇初出演としてはよくできた。真面目で性格が良すぎるので難しかったかもしれないが、日本の映画界は敵役をやれる俳優がいないので、その路線で成功させてほしい」と、将来性に太鼓判を押していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス