新垣氏「本当幸せ」ニコ生で新曲初披露

 佐村河内守氏(50)による作曲者偽装問題で、楽曲を代作していた作曲家・新垣隆氏(43)が19日、動画サービス「niconico」が放送する生番組「ニコニコ23時間テレビ」に出演し、新曲「交響曲HARIKOMI」を初披露した。

 えんび服姿の新垣氏はピアノの前に座り、約10分の新曲を13人のオーケストラとともに生演奏すると、「本当に幸せ」と語った。

 新垣氏は「交響曲第一番 HIROSHIMA」などの作曲者とされていた佐村河内氏のゴーストライターであることを2月に「週刊文春」で告白。新曲は「張り込み取材中に聞きたい曲」という同誌の依頼を受け、週刊文春のテーマ曲として完成させた。

 自身の名前で活動することを喜ぶ新垣氏は、「代表作」と位置づけた今作を「(佐村河内氏に)聴いてもらいたいですね」。報道陣から「聴こえるんですかね」と突っ込まれると「心の中で聴いてくれると思います」と語った。佐村河内氏とは代理人を通じて連絡しているという。

 「今作は自身で手掛けているか?」と確認された新垣氏は「たぶん大丈夫」と、自身のゴーストライターの存在は否定。仕事が倍になったというが、結婚より「しばらくは仕事」と語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス