TOKIO 明雄さんに追悼メッセージ

 人気グループ・TOKIOが、8日放送の日本テレビ系「ザ!鉄腕!DASH」(日曜、後7・00)の企画「DASH村」の農業指導者で今月6日に福島県内の病院で死去した三瓶明雄さん(享年84)へ、追悼のメッセージを送った。番組の最後にメンバー一同からのメッセージが流れ「僕たちは、正直まだ心の整理がつかずにいます」「今年の米を一緒に収穫したかった」と恩人の死を悼んだ。   

 14年もの間、自分たちを指導し、見守ってくれた師の死。TOKIOはメッセージの中で「もう会えないなんて、信じることができない」とショックの大きさを明かした。

 「DASH村」は、メンバーが福島県浪江町の里山を開墾し、農作業に挑戦する企画。2000年のスタートからこれまで、三瓶さんが5人に農業指導を行ってきた。米作り、野菜作りなどのほか、井戸掘りや古民家建築、動物の飼い方まで、若い5人に知識を授け続けた三瓶さん。2011年の東京電力福島第1原発事故後も避難生活を送りながら、番組に携わってきた。「DASH村」に行けなくなった今でもTOKIOは、三瓶さんの開拓魂を受け継ぎ、実践。メンバーにとってなくてはならない人だった。

 「僕たちは、明雄さんに教えてもらった自分の手で作り、育てることの素晴らしさ、大切さをずっと忘れずにやっていきます。しっかりやれているか、見守っていてください。天国で少しゆっくり休んでください」‐。5人はこれからも、三瓶さんの教えを胸に歩み続けることを誓っていた。

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス