モー娘。道重 今秋卒業を涙の電撃発表

 女性アイドルグループ、モーニング娘。’14のリーダー・道重さゆみ(24)が、今秋の全国ツアーを最後にグループを卒業することが29日、分かった。山口・周南市文化会館で行った全国ツアーの公演中に自ら発表した。歴代最長の11年在籍し、グループの人気をV字回復させた立役者は「超!でっかく、超!かっこいいモーニング娘。に仕上げてから、卒業して次の世代にバトンタッチしたい」と残りの期間を全力投球することを誓った。

 2003年1月19日のオーディション合格から4118日。モー娘。のレジェンドが、卒業を決断した。

 アンコールで、ファン1600人に「今年の秋ツアーをもって、卒業します。突然のことでビックリさせてしまって、ごめんなさい」と報告した。会場からはどよめきと「イヤだ~」という声が飛ぶと、涙ぐみながら頭を下げた。

 道重は、藤本美貴(29)や亀井絵里(25)、田中れいな(24)とともに第6期メンバーとしてグループ入り。12年5月に新垣里沙(25)の後を受け、リーダーに就任。「大好きなグループへの恩返し」を目標に突っ走ってきた。

 直近5作のシングルはオリコン初週1位を獲得。世間から“モー娘。復活”と評価されたことで「少しずつ恩返しできているのかな、と思った」と実感した。さらに同期の田中が卒業した後のツアーで、若手メンバーの成長を確認し、自身の卒業を決断。「安心感があって、ここから新たな一歩を踏み出したかった」と故郷・山口での発表となった。

 「リーダーになってからはずっと緊張して、毎日のように、緊張とプレッシャーで吐きそうだった」と話した道重。現在のメンバーは、9~11期の10代での構成となり、リーダーにのしかかる孤独な負担は大きかった。

 それでも「ここからが本当の恩返し。まだ後輩に伝えたいこともある」とキッパリ。リーダーとしての責任を最後まで果たす決意を見せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス