石川さゆり 新アルバムも豪華コラボ

 歌手・石川さゆり(56)が23日に発売するニューアルバム「X‐Cross2‐」で、豪華コラボが実現していることが8日、分かった。最新シングル「暗夜の心中立て」でもコラボした椎名林檎(35)、GLAYのTAKURO(42)、森山直太朗(37)、奥田民生(48)、樋口了一(50)が曲を提供し、ジャケットは人気ゲームソフト「ファイナルファンタジー」シリーズのキャラクターデザインを手掛ける天野喜孝氏(62)が担当。かつてない化学反応が満載されている。

 ジャンルを超えた新たな楽曲に挑戦してきた石川が、またも豪華メンバーとのコラボを実現させた。

 「表現者×制作者」、その思いから、タイトルは「X‐Cross」。今回の「X‐Cross2‐」は2012年の40周年記念アルバムに続く第2弾で、演歌以外のジャンルのアーティストが石川をイメージした楽曲を制作し、石川がボーカリストとして曲ごとに存在する主人公を表現する。今回はTAKURO、森山と新たにタッグを組み、コラボ経験のある椎名、奥田、樋口も楽曲を提供した。

 収録曲の「千年逃亡」を作詞・作曲したTAKUROは「毎夜、さゆりさんの艶(つや)やかな声を思い、1人悶絶(もんぜつ)して果てた末に、零(こぼ)れ落ちただけの言葉とメロディーに、心を授けてくれた。独りよがりな片思いがようやく成就した気がします」と、コラボの完成度の高さを強調した。

 ジャケットは天野氏が「ファンタジーワールドに登場するお姫様を、妖艶なさゆり姫に置き換えて描いた」と書き下ろした女王・さゆりのイラスト。

 石川は「ジャンル分けでは表現しきれない楽曲が生まれました。友と出会うと今まで出会ったことがない歌が生まれる」と、成果をアピールした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス