安奈淳、膠原病再発で年内休養へ

 元宝塚歌劇団のトップスターで女優の安奈淳(65)が、持病だった膠原(こうげん)病が再発したため、年内休養することが12日、分かった。2000年に膠原病で長期休養して以降、医師と相談の上で仕事を続けてきたが、6月上旬に体調不良を訴えて入院。現在も入院加療中で、11月に出演予定だった舞台「ピグマリオン」などを降板することになった。

 宝塚出身の名女優の体を、またも病魔がむしばんだ。所属事務所によると、安奈は6月上旬に体調不良を訴えて緊急入院。同中旬には一度退院したものの、再び体調を崩して再入院したという。舞台出演など決まっていた仕事をすべてキャンセルし、年内は治療に専念する。

 2000年に安奈は膠原病で2カ月間、入院。退院後は投薬治療やリハビリを続け、1年8カ月の休養期間を経て、02年3月に仕事復帰を果たした。その後は、医師との相談の上で体調を管理しながら定期的に検査も受けていた。一度は克服したはずの病の再発に、ショックを受けている様子だという。

 安奈は、11月13日から12月1日まで東京・新国立劇場で、石原さとみ(26)の主演舞台「ピグマリオン」に出演予定だったが、この日、降板を発表。代役は倉野章子(66)が務めることになった。10月に東京、11月に大阪でそれぞれ上演されるショー「DREAM,A DREAM~宝塚100th前夜祭~」では、宝塚時代からの仲間である鳳蘭(67)、峰さを理(60)らと共演予定だったが、こちらもやむなく出演を取りやめた。

 来年は古巣の宝塚歌劇団が創立100周年で、自身もデビュー50年を迎える。現在のところ、復帰のメドは立っていないが、芸能生活の節目には仕事に戻れるよう、病と向き合っているという。舞台上で再び輝きを放つ日が待たれる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス