YUI年内で活動休止…初紅白有力視

 シンガー・ソングライターのYUI(25)が年内いっぱいで音楽活動を無期限休止することが19日、分かった。この日、自身のホームページを更新し「(音楽を通じて)新たに挑戦したいことなども見えてきた。その準備のために決断しました」と理由をつづった。YUIは今年のNHK紅白歌合戦への初出場が有力視されており、大みそかが休止前最後の“集大成”となる可能性が濃厚だ。

 突然の活動休止宣言。YUIは丁寧な自筆で、「8年間の活動の中で新たに挑戦したいことなども見えてきました。形は変わっていくかもしれませんが、大切な音楽を通じて楽しいことをたくさんしていきたい、その準備のためにお休みをいただくことを決断しました」とつづった。

 所属レコード会社には10月末ごろに申し入れがあったという。活動を休止するのは2度目で、08年8月からは約10カ月の間、制作に専念した。今回の「新たな挑戦」については、具体的な内容は明かしておらず、活動再開の時期も未定。しかし、「ポジティブな思いで決めたこと」と復帰後の音楽活動の継続を強調し、休養中も近況を報告することをファンに約束している。

 今後は12月5日にベストアルバムを2枚同時発売するが、所属レコード会社は、ライブの予定がないことなどから「オファーのあった年末の各局音楽特番へは、前向きに検討し出演をする予定」と説明。最新曲「fight」がNHK全国学校音楽コンクール中学校の部課題曲に起用され、初出場が有力視されている紅白歌合戦が活動休止前の“ラストステージ”になりそうだ。

 また、23日のテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演予定で、ファンに生報告がありそうだ。

関連ニュース

これも読みたい

    あとで読みたい

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

      あわせて読みたい

      主要ニュース

      ランキング(芸能)

      話題の写真ランキング

      デイリーおすすめアイテム

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス