静香ソロ25周年、絢香と夢タッグ

 歌手の工藤静香(41)がソロデビュー25周年記念シングル「キミがくれたもの」(ポニーキャニオン)を10月17日に発売することが28日、分かった。シングル発売は08年「NIGHT WING/雪傘」以来、4年ぶり。記念ソングは、工藤の“ラブコール”に応えたシンガー・ソングライターの絢香(24)が初めてほかのアーティストへの楽曲提供に挑戦。絢香自身もコーラスとして加わり、至極のミディアムバラードが完成した。

 おニャン子クラブ‐うしろ髪ひかれ隊を経て、1987年8月に「禁断のテレパシー」でソロデビューを果たした工藤。42枚目のシングルとなる25周年記念ソングは、自身の希望で絢香に託された。

 工藤は、シンガー・ソングライターとして活躍する絢香を尊敬していることから、関係者らに楽曲提供の依頼を相談。伝え聞いた絢香が快く応じ“夢のタッグ”が実現。「I believe」「三日月」など名バラードを残す絢香が、工藤のために書き下ろしたナンバーは、絢香の真骨頂ともいえるミディアムバラードに仕上がった。

 コーラスとしてバックアップもする絢香との“夢コラボ”に、工藤は「出来上がった曲がとても素晴らしくて自分自身もすごく気に入ってます」とコメント。一方、バセドー病治療のための活動休止から昨年末に復帰した絢香も「初めての楽曲提供で緊張もありましたが、静香さんが歌った『キミがくれたもの』を聴いて、とても感動しました。挑戦して良かったです!」と手応えを感じ取っている。

 また、工藤は25周年記念として、10月31日にこれまで発売したオリジナルアルバムの15枚セット「工藤静香 アルバムコンプリートBOX」(3万円)をリリース。現在は廃盤となっている3作品「ミステリアス」(88年)、「静香」(同)、「JOY」(89年)を含んだ貴重なボックスセットだ。さらに07年以来、約5年ぶりとなるライブとして、11月4日=ビルボードライブ東京、同9日=ビルボードライブ大阪の開催も決まっている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス