文字サイズ

ぶっ飛びドライバーの秘訣は“絶叫”

 初めまして。AKB48の山内鈴蘭です。私の特技はゴルフです。アイドルがゴルフなんて?と思う人もいるかもしれませんけど、中学時代はプロゴルファーを目指して毎日練習して、プロにも習っていたんですよ。

 結局、プロゴルファーの道ではなく、もう一つの憧れだった芸能界の方へ進むことになったんですが、ゴルフをやっていたお陰でゴルフ番組やプロアマ戦に出させてもらったり、ゴルフ絡みのお仕事もたくさんさせてもらっています。この連載では、そんな私のゴルフについて、いろいろ書いていきたいなと思っています。

 さて、今回は私の大好きなドライバーについてです。飛距離は平均すると220~230ヤードぐらいかな。毎日、練習していた頃と比べると、かなり落ちてしまったけど、以前は260ヤード飛ばしたこともあります。こう見えても、なかなかの飛ばし屋なんですよ。

 飛ばしの秘訣?私、打つ瞬間に「おりゃ~!!」って叫ぶんです。前に誰かから「声出しながら打ったら、飛距離がアップするよ」って教えてもらって、実際にやってみたら本当に10~20ヤードぐらい伸びたんですよ!去年、プロアマ戦に出させてもらった時、同じ組で回った神田正輝さんも私のマネして打ってくれたのはうれしかったです。私は「おりゃ~!!」で、神田さんは「うりゃ~!!」って叫んでました。

 そんな私の“絶叫ショット”に、「打つ瞬間はアイドルじゃないよね、顔が」とか「完全にアイドル捨ててるでしょ?」とか、いろいろ言ってくる人もいるんですけど、私は全然気にしてません。「これも私の持ち味。いいギャップだと思って見てください」って答えるようにしています。

 好きな選手は横峯さくらさんです。小さい頃、お父さんと試合を見に行ったことがあって、さくらさんのティーショットに「私もあんなふうに飛ばしたい!」って感動したんです。私がオーバースイングなのも、知らず知らずのうちにさくらさんをマネしてたんだと思います。まだお会いしたことはないですが、いつかもっとゴルフがうまくなって深い話もできるようになったら、ぜひお話ししてみたいですね。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      AKB山内鈴蘭のランランGOLF最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(ゴルフ)

      話題の写真ランキング

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス