青木香奈子 11戦ぶり予選突破 初ノーボギー&自己ベスト69で7位急浮上 周囲のサポートに感謝の涙

 「女子ゴルフ・ニトリ・レディース・第2日」(29日、北海道CC大沼C=パー73)

 46位からスタートしたルーキーの青木香奈子(25)=マイナビ=が4バーディー、ボギーなしの69をマークし、通算5アンダーで7位に急浮上した。69のささきしょうこ、68の大出瑞月、67の呉佳晏(台湾)が通算8アンダーで首位に並んだ。アマチュアの中沢瑠来(るな)は71で回り、首位と1打差の4位。

 苦しんだ末にトンネルを抜けた。青木香は涙を浮かべつつ、晴れやかな表情で2日間を振り返った。「11試合ぶりですよね!」と、ようやくの予選通過に声を弾ませた。ノーボギーは自身初。69も自己ベストだ。

 5月のパナソニック・オープンで予選を通ってから、苦難が待ち受けていた。何をやっても、カットラインを割ってしまう。「何が悪いか全然分からなくて…」。当然、決勝ラウンドの土、日曜日は時間ができる。その時間が、悩みを深めることにもつながる。

 前週のCATレディース。タッグを組んだ串田雅実キャディーから「悪いゴルフはしていないよ」と言葉をもらい「予選落ちしたのに、練習にも付き合ってくれた」と感謝し、目が潤んだ。地元の練習場や、予選落ちした会場近くのコースを予約し、練習の機会をつくってくれる支援者もあった。

 迎えた今大会。第1日のスタートホールで、青木香は「準備はできている」と前を向くことができた。2日目も「難しい11番でバーディーを取れて『いくぞ!』という気持ちになれた」とバーディーを重ねた。

 悩んで減った2キロの体重を、食べまくって3キロ増やした。前日は「スープカレー大盛り、チキン、卵2個追加、10辛」を平らげた。心身とも充実しており「失うものはないです」とも言った。トンネルを抜けた先に、晴れやかな景色が待っているはずだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス