西沢歩未 67で2位発進 レギュラーツアー初出場いきなりも無欲「優勝のイメージない」
「女子ゴルフ・ニチレイ・レディース・第1日」(20日、袖ケ浦CC新袖C=パー72)
昨年のプロテストに合格した西沢歩未(22)=フリー=が6バーディー、1ボギーの67で回り、入谷響とともに首位と1打差の2位で発進した。29歳でツアー2勝の岡山絵里が7バーディー、1ボギーの66をマークして首位に立った。トップと2打差の4位に都玲華ら5人がつけた。
昨年のプロテストに5度目で合格した西沢は、レギュラーツアーは主催者推薦をもらった今大会がプロ初出場だが、プレーぶりは堂々としていた。インの前半を1バーディー、ボギーなしで折り返すと、後半は5バーディー、1ボギー。「すごく今日が楽しみだったけれど、スコアのことは考えていなかった」と本人もびっくりだ。
アマ時代は日本女子オープンなどツアーに4試合出たが、全て予選落ち。3度目のプロテストに2次で落ちた時はショックでクラブを1カ月ほど握れず、練習先の茨城・大洗CCでキャディーのアルバイトに明け暮れた。昨年の最終テストで80をたたいた初日の夜は、ワーキングホリデーの制度でオーストラリアへ働きに行こうと真剣に考えたが、2日目からV字回復。7位で合格した。
今大会を上位で終えられれば、今大会後にシード権のない選手の優先出場順を見直すリランキング制度で今後の試合に出られる可能性が出てくる。もっとも、本人は目の前のことで精いっぱいで「優勝のイメージはない。明日も今日みたいに一生懸命やるだけ」と屈託なく笑うばかり。この無欲さが最大の武器になる。





