山下美夢有 4位通算13アンダーで日本勢トップ 米ツアー今季初戦で上々スタート

 「米女子ゴルフ・ファウンダーズ・カップ・最終日」(9日、ブラデントンCC=パー71)

 最終ラウンドが行われ、7位で出た山下美夢有(23)=花王=は69をマークし、通算13アンダーで4位に入った。同じ7位スタートの勝みなみは70で回り、12アンダーで7位。67の畑岡奈紗は通算10アンダーで11位。73の竹田麗央は2アンダーで45位、74の渋野日向子は5オーバーの67位。単独首位で出たイエリミ・ノー(米国)が通算21アンダーまで伸ばしてツアー初勝利を挙げ、賞金30万ドル(約4530万円)を獲得した。

 今季から米ツアーメンバーになった山下が、初戦でいきなり日本勢トップの4位に入った。気後れすることもなく4日間を終え「まずまず。この結果で終われたというのは良かった」と充実感を漂わせた。

 3番はピン横1・5メートルにつけ、最初のバーディーを奪った。安定したショットで最終日もスコアを二つ伸ばし「いい位置につけられていた」とうなずいた。

 米ツアーの難しいコースセッティングや日本と異なる芝への対応も苦にせず「(日本と)違うのでその辺を練習し、試合で結果に出ればもっと自信になる。すごい楽しい」と前向きだ。

 今後に向けては「ワンピン(約2・5メートル)以内をどれだけ決めるか決めないかで変わってくる。最終的にはパット」と話す。日本ツアー通算13勝、昨季は全米女子プロ選手権で2位、パリ五輪で4位になった実力者が、新舞台で上々のスタートを切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス