松山英樹 ZOZO51位に「やさぐれていたけど…」 4年ぶり日本ツアーで復活を期す
「男子ゴルフ・ダンロップ・フェニックス」(16日開幕、フェニックスCC=パー71)
松山英樹(31)=LEXUS=が2019年の同大会以来、4年ぶりに日本ツアーに参戦する。開幕2日前の14日は、アウトコース9ホールの練習ラウンドを行い、その後は公式会見に出席した。
10月中旬のZOZOチャンピオンシップ。「良い状態で来られたかな」と復調への手応えをつかんで日本での米ツアーに臨んだが、結果は51位。「ZOZOに向けてやってた部分がうまくいかなくて、やさぐれていたけど…」と気落ちしていた。
さらに大会後は風邪を引き、1週間以上は体調が優れず。良くないことがダブルパンチで襲いかかった。だが、いつまでも引きずってはいられない。「その後、練習開始して何がいけなかったか冷静に考えて、どういう風にしていけば良くなるかなと考えてた」と軌道修正に乗り出した。
ただ、ここまでの調整については「ちょっとずつ良くなったと思ったらまた悪くなったりしてる」と何とも言いがたい様子。「本当に試合になってみて、今やっていることが正しいのかどうかをしっかり早めに見極めて、次に切り替えていかなきゃいけない」とまだ先は見えないものの、ZOZO開幕前と自身の状態を比べ「今の方が不安はあるけど、今の方が良くなるんじゃないかっていう期待感はある」と復調へ期待を膨らませた。




