イ・ボミ 有終の“ボミ・スマイル”咲かせる 今季限りで日本ツアー引退「温かい応援があって幸せ」
「女子ゴルフ・マスターズGCレディース」(19日開幕、マスターズGC=パー72)
女子ゴルフの延田グループ・マスターズGCレディースは19日、兵庫県三木市のマスターズGC(6495ヤード、パー72)で開幕する。指定練習日の17日は、今季限りで日本ツアーの引退を発表していたツアー通算21勝のイ・ボミ(35)=延田グループ=が練習ラウンドを行い、コースを確認。その後、大会前会見に応じ、引退試合を迎える心境について語った。
ついに「スマイル・キャンディー」が最後の日本ツアーに臨む。その愛らしい笑顔と強さで一時代を築き、ファンを魅了してきたイ・ボミ。大会前会見では笑顔でファンへの思いを語った。
「ここまで愛されると思ってなかったし、たくさんの方に支えられて成長できた。選手として、人間として成長できるように温かい応援があって幸せ」
今季開幕前に引退発表し、今回のホステス大会で引退試合を迎える。2015、16年の賞金女王も、17年8月のCATレディースの優勝を最後に、近年は成績が低迷。今季も出場7試合全てで予選落ちだが、「日曜日まで残って、皆さんの前で笑顔で終われることを想像してます」と4日間完走を目指す。
最後は黄金タッグで挑む。全盛期を支えてきた清水重憲キャディーを約5年ぶりに起用。「ゴルフがうまくなったのはノリさん(清水キャディー)がいてくれたのが大きい。日本での最後の試合は、ノリさんといい思い出で終わりたいと思っていた」とラストゲームにコンビを再結成する理由を明かした。
引退後の日本ツアーとの関わりは未定。「これからは何で(日本ツアーに)恩返しができるかは考え中。でも私は日本と離れるつもりはないし、また会いましょうという気持ち」。有終の“ボミ・スマイル”を咲かせ、また日本に戻ってきてくれることをファンは待ち望んでいる。


