女子ゴルフ・馬場が自身初2週連続ツアー参戦 国体2冠へ「いいスコアが出せれば」

 公式練習でティーショットを打つ馬場咲希
 東京都代表として栃木国体に初出場する馬場咲希。左は上田澪空、右は茶木詩央
2枚

 ゴルフ女子の栃木国体は6日から2日間、栃木県那須塩原市の塩原CCで開催される。5日は公式練習が行われ、8月の全米女子アマチュア選手権を日本選手として37年ぶりに制した馬場咲希(17)=代々木高2年=は東京都代表として初出場。「優勝目指して頑張ります」と意気込みを語った。

 1番から全18ホールを回り「グリーンが小さくて硬くて速い。距離感を合わせてできれば」と感覚を確かめた。昨年は新型コロナウイルスの感染拡大により国体が中止に。「去年は予選会に出ていて、私は補欠だったんですけど(予選会が)終わった後に大会が中止になった。今年やってほしいなと思っていたのでよかった」と話した。

 また同じ東京都代表の上田澪空(17)と茶木詩央(17)は、競技を同時期に始めた幼なじみ。公式練習では笑顔で話しながらプレーするなど仲のよさを見せた。今大会は個人戦だけでなく団体戦もあるだけに馬場は「あんまりないチーム戦がある。ゴルフは個人戦が多いのでみんなで協力して、いいスコアが出せれば。チーム戦が楽しみ」と胸を躍らせた。

 3日まで行われた日本女子オープンでは、11位タイでローアマチュアを獲得した馬場。「難しいコースであの順位で回れたのは自信になった」と胸を張る。今後は14日に開幕する富士通レディース(千葉)、20日からの延田グループ・マスターズGCレディース(兵庫)、さらに11月頭にはアジア太平洋アマチュア選手権(タイ)と連戦が続く。2週連続でプロツアーに出るのは初めて。まずは国体の個人、団体2冠で弾みを付ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス