文字サイズ

【田村尚之プロ】勝みなみプロの“男前”ぶりに感服!

 勝みなみ選手が凄い記録で優勝しましたねえ。楽天スーパーレディースで、4日間72ホールノーボギーでの優勝ですか、勝選手お見事!誠におめでとうございます。

 でもこれは本当に凄い記録ですよ。3日目を終わって2位の稲見選手に9打差あり、最終日は安全運転したとはいえ、逆に最終日は変なプレッシャーもあったはずですから。

 勝選手は、一言で言うと、きっぷの良いゴルフをする選手でね。そしてかなりの飛ばし屋です。そして性格も良い意味で男前ですわ。

 というのも、勝選手はアマチュア時代の2014年に、バンテリンレディースでアマチュアながらLPGA史上最年少の15歳でツアー優勝して、その4週間以内にプロ宣言すれば、プロテストを受験しなくてもツアーメンバーに登録できたのにそれをしなかったんですよね。そして翌年、日本女子アマを優勝しちゃうというね。順番が逆だろ!って突っ込みたくなりますよね。

 そしてプロテストは2017年に1発合格ですから。いや~、自分を持ってるよね。それが彼女の強さの秘訣でしょうね。

 彼女と、直近では昨年12月の3ツアーズで一緒で、残念ながら対戦はありませんでしたけど、表彰式が終わったら、着用してる大会用のダウンコートに、気の合った選手同士がサインしあいこするんですね。私も「勝ちゃん、サインして!」ってお願いしたら、はい!って私のコートを引っ張って、クルッと私を反転させて、背中にサインしてくれましたわ。ほんと、男前です(笑)。

 これで今週の全英女子オープンも楽しみになりましたね。今年はスコットランドのミュアフィールドで開催なんですね。最寄りの空港はグラスゴーかな。

 そこで出場する選手たちに一つだけアドバイスを。ヒースロー空港で乗り継がないでね。ロストバゲージの危険性大だから。アムステルダム経由がお勧めですよ。私もかつて全英アマに出場した時、ヒースロー経由グラスゴー着で、グラスゴー空港で荷物が出てこなかったですから。健闘を祈る!

 ◆田村 尚之(たむら・なおゆき)1964年6月24日生まれ。廿日市市出身。修道中時代に関西ジュニアで優勝。高校、大学ではいったんゴルフを離れ、東京理科大卒業後、マツダ勤務時代に再開。現在は呉市の河商に勤務する。アマ時代の主な成績は日本ミッドアマ優勝3度、日本オープンベストアマなど。倉本昌弘プロの勧めでプロ転向を決意し、13年プロテストに一発合格。シニアツアー通算2勝。173センチ、65キロ。家族は妻と2子。長女は中国放送の田村友里アナウンサー。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(ゴルフ)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス