ツアー通算13勝の成田美寿々 予選落ちでシード喪失「苦しい一年」葭葉、永井らもQTへ

 「女子ゴルフ・大王製紙エリエール・レディース・第2日」(19日、エリエールGC松山=パー71)

 ツアー通算13勝の成田美寿々(29)=フリー=が通算イーブンパーの59位でカットラインに1打及ばず予選落ちした。現在賞金ランキング102位、メルセデス・ランキングも98位のため、8シーズン維持してきたシード権の喪失が確定した。

 19年に2勝挙げているが、20-21年統合シーズンは計41試合で予選落ちが24度。今年5月のリゾートトラスト・レディースでの12位が最高成績でトップ10入りもなかった。

 「苦しい一年でしたね」と振り返った。今後については「QTに行きます。今週はパットでスコアは伸ばせなかったけど、シーズンの中ではかなりショットが安定してパーオンできていた。QTに向けては自信になりました」と気持ちを切り替えた。

 ほかに予選落ちした葭葉ルミ、永井花奈、脇元華、ペ・ヒギョン(韓国)らもシードを失った。ツアー1勝でシードを6シーズン守っていた葭葉は「私は変わらず練習していたので、自分が怠けていたとかは全く感じていない。周りの選手がそれ以上にうまかったということですかね」と話した。QTに向けては「とにかく試合に出たい。QTは久々ですが、とにかく来年試合に出られることだけを目標に頑張ります」と前を向いた。

 ツアー1勝でシードを3シーズン保持していた永井は「自分の中でシードを10年続けて取りたいという目標があったので、それが終わったというのはすごく悔しい。やるしかないので、(QTで)頑張りたい。気持ちを強く持って頑張りたい」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス