勝みなみ 5アンダー2打差2位 年間3勝目へ好スタート「危なげないゴルフ」

 「女子ゴルフ・延田グループ・マスターズGCレディース・第1日」(21日、マスターズGC=パー72)

 今季2勝、ツアー通算6勝の勝みなみ(23)=明治安田生命=が5バーディー、ノーボギーの5アンダー67で回り、首位と2打差の2位と好スタートを切った。ツアー3勝のささきしょうこが8バーディー、1ボギーの7アンダー65で単独トップに立った。2位は勝のほかに穴井詩、4アンダーの4位には笠りつ子、宮田成華、ユン・チェヨン(韓国)の3人が続く。渋野日向子は6オーバーの99位と大きく出遅れた。

 完璧ではないながらもバーディーを重ねていった。勝が自己最多の年間3勝目へ好位置につけた。「ティーショットは曲がっていたけど、グリーンに乗っている回数が多く、外してもパターで打てるところから寄せられた。危なげないゴルフでした」とうなずいた。

 インから出て15、16番で連続バーディーを奪った。後半アウトも2番で5メートル、3番は8メートルを沈め、再び連続バーディー。11、18、9番は約2メートルをことごとく入れてパーセーブ。「本当にパーパットが今日は入っていました」と納得の表情を見せた。

 前日20日、熱烈応援する矢野阪神がヤクルトとの今季最後の直接対決で勝てず、逆転Vへ崖っぷちに立たされた。「半分以上、諦めモードですけど…ちょっと厳しいですけど、最後まで頑張ってほしい」と本音も交えながらエールを送る。

 自身は3週前の日本女子オープンでメジャー初制覇を果たすなど、今年2勝を挙げている。「全大会優勝したいという思いで回っています。3勝目に向けて気持ちを高めています」と目標は明確だ。12月開催の男子、女子、シニアの国内各ツアー賞金ランク上位選手による団体対抗戦、3ツアーズにも「チャンスなので出てみたい」と意欲を見せる。まずは高額賞金の今大会で頂点を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス