上田桃子 単独首位発進 ミセス&メジャー初Vへ「気持ちよく振れている」

 「女子ゴルフ・日本女子オープン・第1日」(9月30日、烏山城CC=パー71)

 メジャー初優勝を狙う上田桃子(35)=ZOZO=が5アンダー66をマークし、単独首位発進を決めた。1打差の2位にツアー未勝利の鶴岡果恋と高橋彩華が並ぶ。さらに1打差の4位に渋野と大会連覇を狙う原英莉花、勝みなみ、植竹希望、西郷真央ら9人が並ぶ大混戦となっている。

 念願のメジャー初戴冠へ最高のスタートだ。上田が5バーディー、ノーボギーの66。難関17番パー4も、残り195ヤードからの第2打を3メートルにつけて攻略に成功した。「ショットがすごくいい感じで、気持ち良く振れている。パッティングの感触も悪くない。総合的にいい一日だった」と納得の表情で振り返った。

 国内通算16勝を挙げているが、メジャータイトルには手が届いていない。06年に初出場した今大会は15度目の挑戦となる。「やっぱりメジャーは私が一番取りたい大会」と強い気持ちで臨んでいる。

 6月に同い年の会社員と結婚。調子を落としていた約1カ月前には二人で東京タワーを訪れ、気分転換した。夫は「明るい人なので、落ち込んでいる時は元気にしてくれる」という心強い存在だ。

 ミセス初V&メジャー初制覇へ「なるべくミスを少なくして、丁寧なゴルフが求められる。そこをしっかりできたら」と力を込める。残り3日間も目の前の一打一打に集中し、ベストを尽くす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス