渋野日向子「18ホールほぼすべて緊張していた」【一問一答】

 「女子ゴルフ・樋口久子・三菱電機レディース・第1日」(30日、武蔵丘GC=パー72)

 英米遠征から4カ月ぶりに国内ツアーに復帰した渋野日向子(21)=サントリー=が8番パー3でホールインワンを決めて1イーグル、1バーディー、3ボギーのイーブンパー72、首位に5打差の32位につけた。5アンダー67を出した勝みなみが首位発進。2大会連続優勝を目指す申ジエ(韓国)、竹内美雪、石川明日香が4アンダー68で2位に並んだ。以下、渋野の一問一答。

 ◇ ◇

 -パー3でティーアップしないで打つことは多いのか。

 「海外に行ってから増えた。日本ではやっていなかったので、若干迷って4番でティーを差して打ったら距離が合わなかった。それからは差さずにやり切った」

 -何が変わるのか。

 「スピン量が変わってくるし、自分の感覚では(ティーアップすると)いい当たりでもテンプラ気味になったりする」

 -久々の国内ツアー復帰戦。初日を振り返って。

 「今日は18ホールほぼすべて緊張していた。(11番で)ショートパットの1個目を外した時は手が震えていた。緊張感がある中で試合をするのはすごくいいことだと思う」

 -収穫と反省はどちらが大きい?

 「半々。ショットはすごくよくなっている。今日もマネジメント通りにいっていることが多かった。反省点はショートパット。明日は不安なく打てるようにしたい」

 -同組の小祝とはどんな話をしたか。

 「アメリカはどんな雰囲気だったと聞かれたので、コロナはあるけど、すごく自由な感じがしたよと。これから(米ツアーに)日本選手が増えれば、切磋琢磨(せっさたくま)していい状態になると思う」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス