石川遼67で7位浮上!鼻と喉不調も15番から4連続バーディー締め

 「男子ゴルフ・カシオワールドオープン・第3日」(30日、Kochi黒潮CC=パー72)

 5位から逆転での賞金王を目指す石川遼(28)=CASIO=が8バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの67をマークし、通算10アンダーとして12位から7位に浮上した。ツアー未勝利のアンソニー・クウェイル(オーストラリア)が15アンダーで単独首位。前日トップの小林伸太郎は69で2打差2位に後退した。

 上位が着々とスコアを伸ばす中、逆転での賞金王に望みをつなぎたい石川も、この日5アンダーで首位と5打差の7位に浮上した。

 第2日は喉の痛みを訴え、プレー後すぐに引き揚げた。この日も鼻声ながら「鼻と喉は痛いがプレーに支障はない。何の言い訳にもならない」ときっぱり。「ドライバーとアイアンのバランスが少しよくなった」と話す表情は明るかった。

 スイッチが入ったのは、グリーン手前のバンカーで苦しみ、5打をたたいた11番パー3だった。「ダブルボギーでリミッターが外れて、開き直りの感覚に近いものがあった」。3メートルのバーディーパットを沈めた15番から4連続バーディーで締めくくった。

 ホストプロとして臨むこの大会は09、15、17年で2位と相性はいい。「ぎりぎり(優勝争いか)分からないところで終われた。今日やったことをもっと試してみたい思いが強い」と言葉に力を込めた。ゴルフの内容は上向いてきた。バーディー合戦が予想される最終日で今季3勝目を狙う。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス