歴史的V“スマイルシンデレラ”渋野日向子 今では想像つかない作陽高時代の表情

 「女子ゴルフ・AIG全英女子オープン・最終日」(4日、ウォバーンGC=パー72)

 首位スタートの渋野日向子(20)=RSK山陽放送=が初の海外戦でメジャーを制覇した。日本勢のメジャー勝利は1977年全米女子プロ選手権を制した樋口久子以来で42年ぶり2人目。

  ◇  ◇

 貴重な写真がある。世界で有名になった“スマイルシンデレラ”渋野の作陽高1年時のもの。今では想像もつかない硬い表情は、珍しい一枚だろう。

 渋野は高校時代、広島県三原市の白竜湖CCで行われていたデイリースポーツ後援「中国ジュニアゴルフ選手権新人戦」に2度出場している。1年目はプレーオフ(PO)で敗れ2位。2年目は4位だった。

 写真は1年目、優勝したチームメートで先輩の安本美咲(現流通科学大)との2ショット。ホールアウトした部員が見守る中で行われたPOは、2ホール目で渋野がボギーをたたいて勝負は決した。安本は「いつも(渋野が)上だったんですよ」と実力を認めていた。

 男子は渋野と同学年で、のちに「日本アマチュア選手権」を最年少制覇した広島国際学院高の金谷拓実(現東北福祉大)が優勝。今となっては、超豪華な大会だった。(デイリースポーツ・前中国本部デスク・岩本隆)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス