文字サイズ

【綾子の視線】“黄金世代”に技術見せつけた“ベテラン”鈴木愛

鈴木愛
2枚

 「女子ゴルフ・ニチレイレディース・第2日」(22日、袖ケ浦CC新袖C=パー72)

 20位から出た比嘉真美子(25)=TOYO TIRE=が1番からの4連続を含む8バーディー、1ボギーの65をマーク、通算8アンダー2位へ浮上した。最終日は開幕戦のダイキン・オーキッド・レディース以来の今季2勝目を目指す。黄金世代の高橋彩華が68で回り、通算9アンダーで首位を死守。大会連覇と2週連続優勝がかかる鈴木愛、福山恵梨が通算7アンダーで3位に並んだ。選手の心理や技術、勝負の流れなどを、デイリースポーツ評論家の岡本綾子氏が、自身の視線でお伝えする。

  ◇  ◇

 黄金世代の渋野さん、大里さんと同組で回った鈴木さんは、若手にテクニックを見せつけた感じでした。打ってはいけない場所を避け、狙うところは狙い、ラインの読み方、合わせ方…、プレーの一つ一つにメリハリが利いています。私もテレビ解説で思わず「ベテラン」と言ってしまいましたが、20歳の選手とは技術を打ち出す場面が違います。

 比嘉さんもナイスプレーでした。開幕戦で優勝して、全米女子オープンで5位。前日には婚約者の勢関が応援に訪れていましたし、公私ともに充実していますよね。彼女は本当に幸せそうです。

 一方で、今日の注目は河本さんと原さん。しっかりと2日目にスコアを伸ばして順位を上げてきました。ツアー中盤戦を迎えて、ここまで平均的に上位にきています。これは単純に力をつけていくことができる立ち位置にいるということ。河本さんは自分のプレースタイルを持っていますし、原さんは何と言っても飛距離が魅力。両選手ともにタレント性もありますし、これからが楽しみです。

 最終日は「ベテラン」VS「黄金世代」という構図になりました。“技術”や“経験”を“勢い”が上回っていくのか。注目して見たいと思います。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      ゴルフ最新ニュース

      もっとみる

      主要ニュース

      ランキング(ゴルフ)

      話題の写真ランキング

      写真

      リアルタイムランキング

      注目トピックス