文字サイズ

河本結、首位発進 イチ流でてっぺん取る!「ガンガン攻めて失敗したらそれも経験」

 カメラに向かってポーズする河本結
1枚拡大

 「女子ゴルフ・中京テレビ・ブリヂストンレディース・第1日」(24日、中京GC石野C=パー72)

 3月にツアー初優勝を果たした河本結(20)=フリー=が3連続を含む6バーディー、1ボギーの67で回り、松田鈴英、ペ・ソンウ(韓国)、浅井咲希とともに5アンダーで首位に並んだ。1打差5位に勝みなみ、有村智恵、吉本ひかるら5人が続く。前々週ツアー初優勝をメジャー大会で飾った渋野日向子は2オーバー60位と出遅れた。

 首位発進の河本が、今日のカギを「5番パー4のセカンドショットですね」と語った。

 2、4番でスコアを伸ばして迎えた5番、残り164ヤードの第2打は「左前方に木があって、ピン位置は(グリーン)左から10ヤード」という状況。「グリーン右のガードバンカー方向を向いて、めっちゃフックをかけて打った」。7番アイアンで「25ヤードぐらい右から左へ曲げる」完璧なショットでピンそば30センチに。楽々のバーディー奪取で6番までの3連続バーディーにつなげた。

 「毎朝、必ず8番アイアンでフック、スライスと球筋を打ち分ける練習をしてるんです。だから曲がり幅もしっかりイメージできてた。曲げるのはけっこう得意なんです」と胸を張った。

 前週のほけんの窓口レディースは6位。最終日終盤に伸ばせず「守りに入っている自分がいた」と悔やみ、「先週終わってイチローさん語録を調べた」という。そこで「何かをしようとした時、失敗を恐れずにやる。失敗したらその理由を考えて反省する」との“イチ流”の言葉を胸に、考えを改めた。「ガンガン攻めて、自分のやりたいゴルフをして、失敗したらそれも経験。同じ失敗を二度としなければいい」。ツアー2勝目へ、内面から一歩前進だ。

関連ニュース

    デイリーペディア

    編集者のオススメ記事

    ゴルフ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス