稲森佑貴 史上8人目!日本オープンでツアー初V 「最大の自信に」

初優勝し、トロフィーを手に両親と記念撮影する稲森佑貴=横浜CC
3枚

 「男子ゴルフ・日本オープン・最終日」(14日、横浜CC=パー71)

 首位から出た稲森佑貴(24)=フリー=が5バーディー、2ボギーの68で回り、通算14アンダーでツアー初優勝を果たした。初Vが日本オープンは2009年小田龍一以来8人目。

 20センチのウイニングパットを沈めると、稲森は右手を強く突き上げた。「よーし!」。大きな叫びを上げながら、続けて2度ガッツポーズ。メジャーの大舞台でつかんだ初優勝の喜びを体全体でかみしめた。

 「最後のパットを決めたら虎さん(崔虎星)並みのガッツポーズをしてやろうと決めていたんです。初優勝がメジャー。最大の自信になりました」

 トレードマークになった曲がらないショットでパー3以外はすべてフェアウエーをキープした。5番で第2打を右へ曲げてボギーが先行したが、9番でピン手前10メートルのバーディーパットがカップに消えると、エンジン全開。続く10番も手前6メートルを放り込んで連続バーディーを奪った。

 今年5月の日本プロ最終日18番。入れればプレーオフ進出のバーディーパットをショートし3位に終わった。「あのパットのは悔しさしかない。最終日は勝つために強めに打っていく」。前日誓った通りの強気のパッティングで13番からは3連続バーディー。18番パー3こそ緊張感から第1打を珍しく左へ曲げたが、ボギーにとどめて逃げ切った。

 いつ優勝してもおかしくないといわれながら勝てなかったが、8月のKBCオーガスタで初優勝を果たした同郷の出水田大二郎から刺激を受けた。「うれしい気持ちもあったけど、悔しさもあった。大二郎君には感謝しています」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス